誰も教えてくれない『モノレートせどり』の仕入れ基準
こんにちは、大ちゃんです。
今日はせどりの仕入れ基準について解説するよ。
大ちゃん
Amazonランキングね!
自分は結構覚えたよ!
- ゲームの仕入れ基準が1万位以内
- 本の仕入れ基準が50万位以内
- CDの仕入れ基準が10万位以内
- DVDの仕入れ基準が5万位以内
ペラペラペラペラ・・・
信くん
信くん凄い!
私、覚えられるかなぁ・・・
みーちゃん
信くん、さすがです!
今日の講師は、信くんお願いします!
・・・
・・・
と言いたいんですが、大事な部分が抜けてます!
多くの人がAmazonランキングの罠にハマってるんですよね。
その基準で仕入れて売れなかった商品って無いですか?
大ちゃん
言われてみれば・・・
絶対売れるはずの商品が売れない事って多いかも・・・
信くん
ここ、とっても重要なとこです!
売れると思って仕入れた商品が売れないのは、仕入れ基準が間違ってる可能性がありますよ!
今日はここをしっかりと見ていきましょう!
大ちゃん
せどりの仕入れ基準で大切な事
とても大切な事から入っていきます。
『せどりは商品という生き物を扱う』という考えを持ちましょう!
物ではなく、生き物です。
調子が良い時があれば調子が悪い時があります。
人間と同じで、体調不良の時と上り調子の時とでは別物です。
ここを押さえておく事が成功への第一歩という事です。
Amazonランキング主義に散っていった初心者
『せどりは生き物を扱う』という事を前述しました。
という事は、ランキングのように絶対値で測定出来るはずがありません。
同じ人が全力で100m走を走ったとします。
- いつものメンバーで走ったら3位入賞かもしれません。
- 遅い人と一緒に走ったら優勝間違い無しです!
- オリンピック選手と走ったら最下位まっしぐらです。
- 水着ギャルに応援されたら一等勝かもしれません。
このように、周りの状況によってランキングは変わってきます。
周りの影響による『相対評価』で自分の順位が変わってくるのです。
同じように、AmazonもAmazon内の商品と競ってランキングが決まります。
この『相対評価』で順位変動が生じるからこそ、ランキングだけで見るのは間違いだという事です。
多くの指導者は、せどり開始当初の初心者さんに対してランキング主義を提唱しています。
だから、初期に失敗して散っていく初心者さんは後を絶たない状況になっています。
嵌ったら最後!奈落の谷へ・・・
先ずは、こちらの画像を見ていきましょう!
こちらは、モノレートで見た3ヶ月間の実績データになります。
CDせどりの仕入れ基準は、一般的には10万位以内と言われています。
こちらの商品は、2月22日前までは、25万位以上を推移しています。
しかし、22日にまぐれヒットで商品が売れたので突如4万位台になっています。
ちょうどこの日の辺りにこちらの商品を発見すれば、10万位以内ですので仕入れ対象になります。
たまたま売れて、たまたまランキングがアップしただけなのに、仕入れ対象に早変わりです。
まぐれヒットで急激にランキングが上がる商品は非常に多いです。
ランキング主義を貫けば、こういう致命的商品を仕入れて痛い思いをするようになります。
昨日はランキングが25万位。
今日はランキングが4万位。
というような事はAmazonでは普通に起こってしまう話なのです。
ここで、一つだけ覚えて欲しい事があります。
売れた回数は嘘をつかない
という事です。
こちらの画像を見ていきましょう!
とある電化製品の売れ行きになります。
赤丸の部分では、ランキングが上がっていますので、商品が売れた事を意味します。
今回は、3ヶ月に11回売れたという事がデータとして分かります。
つまり、この商品を仕入れて出品すれば3ヶ月で11個売れる可能性があるという事です。
モノレートが作った過去の相場を読み、未来を予測して仕入れる事が大切です。
これを見たら、ランキングの基準がいかに間違っているかがお分かり頂けると思います。
大事なのは、Amazonランキングではなくて、モノレートが示す売れた回数という事です。
これをしっかりと理解しておく事がリスク無く稼ぐためには非常に大切です。
過去に拘る人こそ、せどりの成功者
大ちゃん、ちょっと待って!
成功者に必要なのは、今じゃない?過去なんかどうでも良いでしょ?
過去の栄光を語る成功者や、過去の失敗を悔やむ成功者なんていないよね?
信くん
そうそう!
「昔は凄かったんだ!」とかいう成功者にあった事ないよ!
みーちゃん
た、確かに・・・
って、そうじゃなーい!!
過去の相場を大切にするって事!!
大ちゃん
あっ、そういう事ね。
大ちゃんは大事なところがいつも抜けてるんだよなぁ。
まぁ、良いや!次説明して!!
信くん
つ、次行かせて頂きやす・・・
大ちゃん
今の価格で売れる保証無し!
大事な事からお話ししていきます。
例えバカ売れ商品だったとしても、今の価格でバカ売れの保証はありません。
例としてこちらの画像を見ていきましょう!
最安値と売れ行きの推移です。
最安値が6000円の時の売れ行きを青色、最安値が3000円の時の売れ行きが赤色です。
その差は一目瞭然です。
当然ですが、価格が安い方が売れやすく、価格が上がるにつれて売れ行きが鈍ります。
これが価格に対する考え方の全てになります。
大切なことは、
- 今現在の価格で本当に売れるのか。
- 今現在の価格でどのくらいの周期で売れるのか。
という事です。
相場は日々変動しています。
現在の価格と、過去に売れた価格を見比べて違いがあれば要注意という事です。
絶対不可欠のせどりの黄金法則
ここまでご覧頂いたあなたならば、せどりの仕入れ基準で大切な事が何か分かったと思います。
『モノレートの見方をマスターする事』
リスクを減らし、利益を上げるためには、これが非常に大切になります。
モノレートについては、別記事で分かりやすく丁寧に解説しています。
動画解説もしていますので、あなたもモノレートマスターへの称号を手に入れる事ができます。
モノレートマスターになれば、針に糸を通すような正確なせどりが出来るようになります。
こちらの記事でしっかりと学んでいきましょう!
→【動画でマスター】モノレートとは?見方と使い方を極めてせどりの頂点へ君臨せよ!
最後に一言物申す
今回はせどりの仕入れ基準を見てみました。
どうでしたか?
大ちゃん
意外に複雑なんですね・・・
様々な要素が絡み合ってんだね。
こんな深い話、初めて聞いたよー。
信くん
うんうん、思ったより複雑だったね。
けど、これをしっかり勉強すれば稼げるようになると思います!
みーちゃん
そうなんですよ!
理解度が深まれば深まるほど大きく稼げるようになるんで、是非とも頑張っていきましょう!
大ちゃん
せどりで大切な事:モノレート
モノレートの見方さえしっかりとしてたらせどりは楽勝ですね!
ただ、やっぱり大切なのは仕入れのスキルです。
あなたのスキルアップに欠かせないのがこちらになります。
それでは、ガンガンせどりで稼いでいきましょう!