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【仕入れ攻略】TSUTAYA(ツタヤ)の店舗せどりで利益に差が出る転売ノウハウとは?

 
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大ちゃんJr.o
【大ちゃん監修】大ちゃんJr.が書いた記事になります。基本的せどりスキルを学び、一人前のせどらーになる為に必要な情報を公開しています。
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TSUTAYAの店舗へ仕入れに行っても、どこから手をつけていいのかわからない

TSUTAYAせどりで効率良く仕入れるコツを知りたい

あなたは、そんなことを考えながらこのページを開いたのではないでしょうか。

 

実は、TSUTAYAは見るべきポイントが分かれば、1回の仕入れで数万円の利益を出す事も可能な店舗です。

というのも僕自身も、せどり初心者の時から数百回はTSUTAYAの店舗に行ってる事もあり何度も美味しい仕入れをしているからです。

 

あなたもTSUTAYAせどりのコツを掴んでガツンと仕入れるためにも、今回の記事を熟読して頂けたらと思います。

 

 

利益にグッと差が出るTSUTAYA(ツタヤ)せどりのリサーチ方法とは?

TSUTAYAせどりリサーチ

TSUTAYAでリサーチする際のポイントは以下の2点です。

  1. TSUTAYA店舗を一周してセール品が無いかチェックする
  2. 新品が販売されているTSUTAYA店舗のみを仕入れ対象にする

 

非常に大切な項目ですので、一緒に見ていきましょう。

 

【1】TSUTAYA店舗内を一周してセール品が販売されてないかチェックする

TSUTAYAの店舗に入ったら、まずは店内を一周してセール品の販売状況をチェックしましょう。

TSUTAYAでは、基本的にセール品をねらうことになるからです。

 

セール品の割引率は、50%や80%オフから、高いものでは90%オフまであります。

TSUTAYAのセール品は、『●%OFF』の赤い値札が貼られているのが目印です。

50%オフ以上のセール品を見つけたら、絶対見逃さずに全てリサーチしましょう。

 

下の写真は、僕がTSUTAYAで80%オフの商品を大量仕入れした時のものになります。

利益はこれだけで、8万円越えとなりました!!

激アツセール

『TSUTAYAでは、まずセール品をチェック!』と、覚えておいてくださいね。

 

【2】新品が販売されているTSUTAYA店舗のみを仕入れ対象にする

せどり初心者さんがTSUTAYAで最も利益を出しやすいのが、先に紹介した『セール品』の仕入れになります。

そのため、セール品が販売されていないレンタル専門店は仕入れ対象から除外してあげる必要があります。

 

以下にて、レンタル専門店を除外して新品商品が販売されている店舗をリサーチする手順を解説します。

 

(1)以下のTSUTAYA店舗検索ページにアクセスする

まずはTSUTAYAの店舗検索ページにアクセスします。

 

(2)自分が住んでいる都道府県を選択する

下のように店舗検索ページに切り替わったら、自分の住んでいる都道府県名をクリックしましょう。

TSUTAYAせどり

TSUTAYA店舗検索より引用:https://store-tsutaya.tsite.jp/?sc_ext=tsutaya_store_header_search

 

(3)右上の『〇〇県 店舗一覧を表示』をクリックする

TSUTAYAせどり

県で選択したのは、単純に行動範囲を限定させないためです。

仕入れに行ける範囲であれば、市外でも一度は行ってみるという心意気は非常に大切です。

 

(4)販売欄の『DVD&ブルーレイ&ビデオ』にチェックを入れる

TSUTAYAせどり

『DVD&ブルーレイ&ビデオ』を選択する理由は以下になります。

  • CDだとせどり初心者さんは出品制限でアマゾンで販売する事ができないから。
  • ゲームが販売されている店舗は大体DVDも販売しているから。

 

(5)検索結果が表示されるので行ける範囲全てのお店をチェックする

検索結果が下に表示されるので、行ける範囲のお店は全てチェックしましょう!

TSUTAYAせどり

店舗せどりで利益を出すためには、どれだけ店舗に仕入れに行くかがポイントです。

 

利益率アップ!TSUTAYA(ツタヤ)仕入れで覚えておきたい初心者お役だち情報を公開!

TSUTAYAせどり初心者の心得

同じ仕入れをするならば、少しでも利益が増えるにこした事はありません。

ここでは、利益率アップするための以下の2つのコツをお伝えします。

  1. ポイント最大6倍!TSUTAYAせどり必携のTカードプラスで仕入れをしよう!
  2. TSUTAYAアプリ会員に加入してお得情報を手に入れよう!

それでは、順にお話ししましょう。

 

【1】ポイント最大6倍!TSUTAYAせどり必携のTカードプラスで仕入れをしよう!

TSUTAYAではTカードプラスで、月に5日以上仕入れると翌月のポイントが6倍になります!

Tカードプラスでポイント最大6倍

Tカードより引用:https://tsite.jp/r/cpn/card/tcardplus/pc/index.html

 

TSUTAYAせどりをする際は、必ずTカードプラスを使って、利益を拡大しましょう!

→クリックしてTカードプラスの詳細を確認する

 

【2】TSUTAYAアプリ会員に加入してお得情報を手に入れよう!

TSUTAYAアプリの会員になれば、様々なお得情報を手に入れる事が出来ます。

せどりが有利になる情報としては、以下の3つが得られます。

  1. クーポン
  2. 在庫検索
  3. ランキング・リリース情報

ひとつずつ説明しましょう。

(1)クーポン

ご利用店登録している店舗がクーポンを発行すると、クーポンメニュー内の『TSUTAYAクーポン』に表示されます。

プッシュ通知が届くので見逃すことなく受け取れます。

 

(2)在庫検索

アプリから店舗の在庫状況がチェックできます。

この機能を使うと、自宅でリサーチをした商品を仕入れに行くという『利益確定型店舗せどり』ができるようになります。

また、TSUTAYAの店舗で利益の出る商品を見つけた時に、他店の在庫状況も調べることができますね。

 

(3)ランキング・リリース情報

アプリから、ランキング・リリース情報を見ることができます。

新作のランキングを確認して人気商品を把握したり、リリース状況がわかると仕入れに便利ですね。

気になる商品はメモ代わりに『お気に入り登録』しておいて、後からチェックすることも可能です。

 

以上の3つの情報の他にも、これまでに購入した商品の利用履歴が確認できたり、Tカードを持ち歩かなくても『モバイルTカード』が利用できたりと、TSUTAYAアプリはせどらーに便利なアプリだと言えます。

 

TSUTAYAせどりを始める前には必ずTSUTAYAアプリをダウンロードして、会員登録しておきましょう。

→TSUTAYAアプリ入手はこちらをクリック

 

効率的に利益を出せるTSUTAYA(ツタヤ)せどりの仕入れ時期とは?

TSUTAYAせどり仕入れ時期

次に、TSUTAYAで効率的に利益を出せる仕入れ時期について、お話しします。

効率的に利益がだせるのは、下の3つの時期です。

  1. 3月の決算セール
  2. 年末年始の激アツセール
  3. 大型連休の激アツセール

では、順に説明しますね。

 

【1】3月の決算セール

TSUTAYAでは、決算セールに仕入れを行うと、めちゃくちゃ効率よく利益が出せます。

なぜなら、決算セールには、最大95%オフという驚異の値下げ率になるからです。

 

決算セールで特に安く仕入れられるのは以下の商品です。

  • CD
  • DVD
  • ゲームソフト
  • 書籍

値下げ幅が大きい商品は、全てリサーチするくらいの気合で仕入れをするくらいが理想です。

 

ちなみに、仕入れ店舗全ての決算時期を覚えておくのは大変です。

そのため、『決算セールをカレンダーに変える裏技』を使って決算管理をする事が大切です。

 

【2】年末年始の激アツセール

年末年始にもセールをやっているお店が多いので、ねらい目です。

ただ、この時期には全店でセールを行うため、他店でも安くなっている商品があるので注意が必要です。

そういった商品は値崩れによる赤字の危険があります。

 

この時期には、薄利商品の仕入れは敬遠する方が良いです。

多少の値下がりがあっても利益が残る商品を仕入れるか、ライバルが値下げ商品を販売し終わった後に出品するように工夫する事が大切です。

 

【3】大型連休の激アツセール

GWなどの大型連休も、セールの多い時期です。

TSUTAYAはゲリラ的にセールを行うことも多いので、アプリや店舗ページで常にチェックしておきましょう。

 

連休のレジャー帰りやショッピング中に、偶然TSUTAYAのセールに遭遇することもあるため、休日に通りかかったら必ず立ち寄ってみるのがおすすめです。

そんな時のためにも普段から「この商品はセールになったら仕入れられそうだな」という風に、情報を集めておくことが大切です。

 

隠れセールも発見!誰も教えてくれないTSUTAYA(ツタヤ)フランチャイズ店の見分け方

TSUTAYAせどりフランチャイズ戦略

フランチャイズの系列店を見極める事は、せどりで勝利を掴むために非常に大切です。

というのも、トップクラスのせどらーが稼げるのは、そういう情報をしっかりと手に入れているからです。

 

基本的な考えとして、TSUTAYAの店舗は以下に大別されます。

  • 直営店(株式会社TSUTAYA)
  • フランチャイズ店(加盟店)

 

ですので、ひとえにTSUTAYAの店舗があっても、以下のように様々な会社が運営している事になります。

  • 株式会社TSUTAYAが運営(直営店)
  • 株式会社Aが運営(フランチャイズ店)
  • 株式会社Bが運営(フランチャイズ店)
  • 株式会社Cが運営(フランチャイズ店)

 

ここで、勘が良いあなたならわかったかもしれませんね。

『同じ会社が運営していたら複数の店舗で同時にセールがしている可能性がある』という事を。

 

つまり、TSUTAYAでセールを発見すれば、系列店でもセールをやっている可能性があるという事です。

ここからは、どの会社がTSUTAYAを運営しているか見抜くための、以下の2つの方法を解説していきます。

  1. WIKIでTSUTAYA情報を検索
  2. TSUTAYA店舗のホームページ検索

 

では、1つずつお話ししていきましょう。

 

【1】WIKI(ウィキペディア)でTSUTAYA情報を検索する方法

WIKI(ウィキペディア)は情報の宝庫であり、情報収集をする上で非常に役立つサイトの1つになります。

以下より、フランチャイズ情報を抜き出す方法を解説します。

 

(1)WIKIでカルチュア・コンビニエンス・クラブを開き、下の方にスクロールして『フランチャイジー』をクリック

Wikipedia説明

 

(2)フランチャイズ展開している店舗の一覧を確認する

Wiki説明

このようにして調べることで、地域でフランチャイズ展開している店舗を見つけることができます。

 

【2】仕入れエリアのTSUTAYA店舗のホームページ検索

もう一つの方法として、仕入れエリアにあるTSUTAYA店舗のホームページを検索するというやり方があります。

例えば、広島では大野石油店という会社がTSUTAYAを運営しています。

TSUTAYAせどり

引用元:https://www.ohno-group.co.jp/service/video.html

このようにして、TSUTAYA店舗の運営会社を検索することで、系列のフランチャイズ店を見つけることが可能になります。

 

注意点!TSUTAYA(ツタヤ)せどりの2つのデメリットを公開!

TSUTAYAせどりデメリット公開

TSUTAYAせどりは仕入れ先として使いやすい反面、陥りやすい落とし穴が2つあります。

それはポイント30倍という甘い言葉に騙されてしまうリスクと、TSUTAYAデジタルチラシが意外と役に立たないことです。

 

ここではTSUTAYAせどりで、不毛な薄利せどりをしないために重要なポイントを2つお伝えします。

 

【1】ポイント最大30倍のTSUTAYAオンラインショップの罠

情報発信者の多くは、ポイント還元率が最大30%だから、TSUTAYAオンラインショップは仕入れやすいと言います。

そういう事もあり、試しに全てのゲームソフトをリサーチしてみたのですが、期待できるほど利益商品を見つける事ができませんでした。

 

おそらく、多くの発信者は『ポイント還元率が最大30%=利益が出るだろう』という無責任な情報発信をしているのだと思います。

 

その事については、以下の記事で証明しています。

→完敗!電脳せどりでTSUTAYAに挑むも、初心者におすすめ出来ない仕入れサイトと判明!

 

【2】TSUTAYAゲームデジタルチラシの罠

TSUTAYAのサイト内には、下のようなデジタルチラシのページがあります。

都道府県名と市区町村名、店舗名を選んで『チラシを見る』をクリックすればチラシを検索することができるシステムです。

TSUTAYAデジタルチラシ

TSUTAYAデジタルチラシより引用:http://www.tsutaya.co.jp/game/gdc/

一見便利そうに見えますが、一括検索ができないので一件ずつ店舗を確認する必要があり、非常に面倒です。

しかも、いくら検索してもチラシが出てきません。

 

なぜなら、TSUTAYAではデジタルチラシを出していないからです。

何とも紛らわしいページですが、チラシを探しても時間の無駄なので、注意してくださいね。

 

TSUTAYA(ツタヤ)レンタル落ちCDせどり戦略

TSUTAYAせどりレンタル落ち

結論から言うと、TSUTAYAではレンタル落ちせどりは避けた方が無難だと言えます。

 

理由は、レンタルシールがディスクに強く貼り付けられていて、剥がす労力がもったいないと感じるほどだからです。

がんばってシールを剥がしても、説明書にもレンタルシールが貼られていて、剥がすのに再び大苦戦。

 

考えようによっては、剥がす作業が面倒すぎるため仕入れる人が少なくて、チャンスかも知れません。

しかし、時給単価が余りにも悪すぎると言えるでしょう。

 

それでもレンタルシールはまだマシです。

なぜなら、店舗によってはレンタルシールではなく、レンタルスタンプが押されている場合があるからです。

スタンプはさすがに剥がすことが不可能なため、せっかく仕入れても販売できませんね。

 

どうしてもレンタル落ちせどりがやりたい場合は、まず安いCDを試し買いして、レンタルスタンプが無ければ仕入れをするという方法が考えられます。

なお、CDについてはAmazonでは出品制限があって売りにくいため、メルカリ、ヤフオクで売るのがおすすめです!

 

まとめ

この記事では、TSUTAYAせどりで利益に差が出る転売ノウハウをお伝えしました。

 

今回のポイントは以下の7つになります。

  1. TSUTAYA店舗に入ったら『●%OFF』の赤い値札がついたセール品をさがす
  2. 新品が販売されている店舗のみを仕入れ対象にする
  3. CDは出品制限が多いためDVDをチェック
  4. 『Tカードプラス』と『TSUTAYAアプリ』を使って仕入れる
  5. ねらい目のセールは『決算セール』『年末年始のセール』『大型連休のセール』
  6. セールを見つけたら同系列のフランチャイズ店をチェック
  7. オンラインショップとデジタルチラシは仕入れに使えない

以上になります。

TSUTAYAせどりを攻略して、どんどん利益を拡大しましょう!

 

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

それでは、失礼します。

 

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