メルマガ&LINE@同時登録でプレゼント!

全ての不満を希望に変えよう!今があなたの人生を変える出発点

家電せどりで電化製品の保証書はどうすればいい?【せどり初心者の悩み相談】

大ちゃん
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
大ちゃん
副業で会社の社長の給料を完全に超えても、サラリーマンを続けている人。独立するよりも自由なサラリーマン仲間と共に、非現実的なサラリーマンライフを満喫中。
詳しいプロフィールはこちら

家電せどりをするといつも悩むんですけど、電化製品の保証書ってどうしてますか?

家電量販店とかはレシートタイプの保証書をくれるんですけど、金額が載ってたり個人情報が載ってたりで流石に商品と一緒に発送は危険ですよね?

ゆうくん

電化製品の保証書の質問って、実は結構多いんです。

レシートタイプの保証書の場合は、仕入れ先とか個人情報が載ってるから絶対に送るのは避けた方が良いですね!。

大ちゃん

やっぱり送るのは避けた方が良いですよね。

でも、もしも商品が故障した時に保証が受けられないと、絶対にクレームの連絡が入ると思うんです。

そんな状況を考えたら、怖くなってしまうんです。

ゆうくん

あっ、全然怖がる必要なんて無いですよ!保証書の事は、とっても単純なんです。

大ちゃん

家電量販店の保証書が無くてもAmazonの納品書があれば保証は受けれる

電化製品の場合は、説明書とかに付いてる1年保証の証明書とAmazonの納品書があれば、メーカー保証が受けられるんですよ!

大ちゃん

えっ?それって凄くないですか?

と言う事は、もしも初期不良とかいうクレームが入った場合は、Amazonの納品書とメーカー保証書を一緒に持って、メーカーに問い合わせるように伝えれば良いんですか?

ゆうくん

そういうことなんですよ!なので、僕らが仕入れた時の保証書は必要ないんですよね!

大ちゃん

それ聞いて安心しました。

ゆうくん

家電せどりの仕入れで貰う電化製品の保証書は絶対に捨ててはいけない

家電量販店で貰った保証書が必要ないんだったら、捨てても大丈夫なんですか?

ゆうくん

家電量販店から貰ったレシートタイプの保証書に関しては、絶対に捨てないでくださいね!

というのも、万が一、購入者が初期不良で返品してきた場合に、保証書が無いと泣き寝入りになってしまいますよね!

だから、保証書は絶対に捨てたらダメですよ!

大ちゃん

確かにそうですね!返品のことまで考えていませんでした。

ゆうくん

まぁ、保証書なんて、かさばるものでも無いですし、ガサッと一纏めにして保管しておいて絶対に損はないですからね!

迷ったら保管しておくに限ります。

大ちゃん

ありがとうございます。電化製品のレシートタイプの保証書はまとめて保管しておくようにしておきます。

ゆうくん

そうですね!予期せぬ返品で保証が効かないのが1番最悪のシナリオですからね。

少しの労力で、リスク回避できるものは積極的に取り入れる習慣をつけることが大切ですね。

大ちゃん

電脳せどりで電化製品を仕入れた場合の保証について

ちなみに、電脳せどりで仕入れた場合はレシートタイプの保証書が無いと思うんですけど、どうすれば良いのでしょうか?

ゆうくん

電脳せどりの場合は、納品書だったり購入履歴だったりで大丈夫です。

僕らが販売した商品も、Amazonの納品書が保証書代わりになるように、仕入先の納品書が保証書代わりになりますね!

大ちゃん

という事は、電脳せどりの場合は納品書を保管しておいたほうがいいんですか?

ゆうくん

ダンボール箱に入ってたら、まとめて保管したら良いと思いますよ!

ただ、ネットショップの場合は購入履歴が確認できるので、必要なときに購入履歴から納品書を出せば良いんです。

もしくは、仕入れ先のネットショップに商品が壊れたことを連絡するのも1つの手段になりますね!

大ちゃん

言われてみれば、確かにその通りですね!ご丁寧にありがとうございました。悩み解決で安心しました

ゆうくん

いえいえ!お役に立てて良かったです。

大ちゃん

あとがき

家電せどりをする場合には、電化製品の初期不良による保証を不安に感じる人が多いです。

購入者からクレームをもらうのは絶対に嫌だけど、そうかといってレシートタイプの保証書を一緒に送ってしまうと、それはそれで大問題です。

でも、実はそんなに悩む必要もないんですね。

Amazonの保証書の考え方

購入者は、Amazonの納品書と、説明書などについている保証書を持っておけば保証が受けられるんです。

もちろん、Amazonの納品書は無くしても再発行が可能になります。

家電せどりで仕入れた際の保証書は万が一の時に備えて自分で保管しておくようにしましょう!

とまぁ、いろいろお話ししましたが、初期不良で購入者からクレームの連絡が来る確率は非常に少ないです。

僕自身も、一度もそのような連絡がないので、過度に不安に思う必要は全くありませんので安心してくださいね!

保証書問題が解決したので家電せどりで収益化しましょう!

最後までご覧頂きましてありがとうございます。

それでは、失礼します。

この記事を書いている人 - WRITER -
大ちゃん
副業で会社の社長の給料を完全に超えても、サラリーマンを続けている人。独立するよりも自由なサラリーマン仲間と共に、非現実的なサラリーマンライフを満喫中。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© せどりの大ちゃん『せど活』ブログ , 2021 All Rights Reserved.