Amazonで『&pct-off=-0』が使えない仕様変更発生【せどり初心者の悩み相談】
Amazonで商品リサーチをしているんですけど、プレミア商品を抽出する『&pct-off=-0』のショートコードが使えなくて困ってるんです。 使い方を教えて頂けないでしょうか? ゆうくん
あっ、『&pct-off=-0』のショートコードはAmazonの仕様変更で使えなくなったみたいなんですよね。 Amazonせどりのリサーチに必要なショートコードで調べたら様々なブログに書いてるんですけど、情報が少し古くて実はもう使えないんです。 大ちゃん
そうなんですね。残念です。 ゆうくん
この記事のもくじ
Amazonは『&pct-off=-0』を使えないように仕様変更したのはなんで?
でも、なんで使えなくなったんですか? ゆうくん
正確な情報は表に出てないんですよ。でも、単純にAmazonが自社商品の露出に力を入れているからだと思うんです。 Amazonの自社商品って意味は分かりますか? 大ちゃん
はい、Amazon本体が販売・発送している商品ですよね? この前教えて頂いたんで分かります。 ゆうくん
素晴らしいですね!Amazonには以下の2種類があるんです。 Amazonからすれば、Amazon本体で販売している商品が売れた方が理想的ですよね! 大ちゃん
想像なんですけど、Amazon自身で販売した方が利益が出そうな気がします。 ゆうくん
Amazonが自社商品の販売に力を入れている可能性がある
そうなんですよね。なのでAmazonの仕様は『Amazon自社販売の商品露出を増やす』ということに重きを置くようにしてるんだと思うんです。 大ちゃん
それは納得なんですけど、『&pct-off=-0』のショートコードが使えなくなったのは何か関係があるんでしょうか? ゆうくん
『&pct-off=-0』のコードって、定価以上の商品を抽出するショートコードなんですよね。 言い換えれば『Amazonの商品を除外する』って言う考えになります。 大ちゃん
確かにそうですね。Amazonの商品って、全部が定価以下で販売されてますもんね。 でも、それって偶然じゃないんですか? ゆうくん
僕も、最初は偶然かと思ってたんですよ。 でも、Amazonで商品検索をする際に使えた『−Amazon』というコマンドも実は使えなくなってるんです。 『−Amazon』って、Amazonを除外して検索できるコマンドなんですけどね。 大ちゃん
昔使えた『&pct-off=-0などの裏技』が今後も使えるとは限らない
昔出来てたAmazon除外検索が、今はできなくなっているんですか? ゆうくん
その通りです。この2つの事実を見てみても、Amazonが自社商品の露出を減らすショートコードを使えなくしたのかなと言う印象です。 大ちゃん
確かに言われてみたら納得です。 その他にも、沢山のショートコートがあると思うんですけど、使えなくなったものってあるんですか? ゆうくん
実は、Amazonの仕様変更で結構いろいろなショートコードが使えなくなってるんです。 今使えるものも、今後は使えなくなる可能性がありますよね。 大ちゃん
確かにそうですね。 ゆうくん
Amazon検索でURLが切り替わる厄介な事案もが発生
それと、最近のAmazonって『URLが切り替わる』んで切り替わる前のURLにショートコードを貼り付ける必要があるんです。 大ちゃん
ちょっと難しくて意味がわかりません。 ゆうくん
あっ、口じゃ説明が難しいんで動画で解説しますね! 大ちゃん
えっ!ほんとだ!URLが一瞬で切り替わってる!! こんなことまで研究されてるとは驚きです。自分みたいな初心者には教えて貰わないと絶対に分からないです。 ゆうくん
そうですよね。普通の人は気づかないと思います。 でも、ショートコードが使えなくなった時に、「何かおかしい!」って思って調べたら気付いたんです。 その時に、どう足掻いても『&pct-off=-0』は使えなかったんですよね。 大ちゃん
調べようと思ったら、そこまで調べられるもんなんですね。 ゆうくん
変化に柔軟に対応して稼ぎ続ける体質を手に入れる事が大切
今回あったように、せどり状況も刻一刻と変化してるという事を忘れちゃダメなんですね。 Amazon内でも昔使いたいものが使えなくなったりとかありますので、その辺は最新の情報を入手しておく必要があります。 大ちゃん
今回の話を聞いて、全て納得です! 『&pct-off=-0』の使い方が間違ってると思って何度も何度もやってみたんですけど、もっと早く大ちゃんに教えて貰えば良かったです。 ゆうくん
まぁこればっかりは仕方ないですよね。 でも分かって良よかったですね! 大ちゃん
はいありがとうございます! ゆうくん
あとがき
Amazonの仕様変更があり、Amazonのプレミア商品を探す『&pct-off=-0』など複数のショートコードが使えなくなりました。
その影響で、今まで簡単にリサーチすることができたAmazonのプレミア商品のリサーチが非常に困難になってしまいました。
ここで、2つの考え方があります。
- ショートコードが使えないからせどりを諦める。
- ショートコードが使えないなら別の方法でリサーチする。
このどちらかを選択するかによって、あなたの未来が大きく変わってくると言う事は、言うまでもありません。
最後までご覧頂きましてありがとうございます。
それでは、失礼します。