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Amazonの低評価で売上ダウン!何か対策できないですか?【せどり初心者悩み相談】

 
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副業で会社の社長の給料を完全に超えても、サラリーマンを続けている人。独立するよりも自由なサラリーマン仲間と共に、非現実的なサラリーマンライフを満喫中。
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Amazonで立て続けに低評価を貰ってしまって・・・売上が下がってしまってショックです。何とかなりませんか?

ゆうくん

Amazonの低評価って、凹みますよね。悪い評価見た瞬間に頭が真っ白になりますよね。僕も何度も低評価もらった事あるんで分かります。

大ちゃん

ほんと、購入者にイラッとします。何で自分だけ。。。

ゆうくん

その気持ち、分かります!でも、一度貰ったという事は二度目がある可能性があるんで、二度と悪い評価を貰わないように対策を打たないといけないですね。

大ちゃん

Amazonの評価対策、是非ともお願いします!!

ゆうくん

Amazonで悪い評価を貰うには必ず理由が存在する

今からめちゃくちゃ重要な話をしますね!Amazonで悪い評価を貰うって事は、貰う理由があるんです。

ゆうくんが仕入れてるジャンルって何ですか?

大ちゃん

中古の家電とか中古のゲームとかですね!

ゆうくん

どんな理由で悪い評価になりましたか?

大ちゃん

確か、商品が汚かったって理由でした。コンディションとか問題ないと思うんですけど、クレーマーに当たってしまいました。

ゆうくん

ちなみに、商品コンディションって、どんな基準で選んでますか?『非常に良い』と『良い』の判断基準ってありますか?

大ちゃん

一応、Amazonのコンディションガイドラインに従ってるんですけど、綺麗だったら『非常に良い』で、普通だったら『良い』で販売してます。

ゆうくん

あっ、そこが原因かもです。ゆうくんのコンディション基準とお客様のコンディション基準にズレがあるのかもです。

中古の場合は、そこを意識する必要があるんです!

大ちゃん

そうなんですね!具体的に教えて貰えますか?

ゆうくん

Amazonの購入者の評価基準>販売者の評価基準

僕ら販売側と、購入者側で認識のズレがあるのが厄介なんですよ。

僕らは少しでも高く売りたいから、どうしても甘めにコンディションを設定してしまうんです。『このくらい大丈夫でしょ?』的な感じです。

でも、購入者は少しでも良い商品を買いたいって考えてるんですよね。

大ちゃん

確かにそうかもしれません!微妙な状態の商品は、『非常に良い』で販売したりしてました。

ゆうくん

そうなんですよ。この微妙なラインの商品って、悪い評価をもらう可能性が高い商品なんです。

大ちゃん

じゃぁ、少し厳し目にコンディションを決めるようにします。

ゆうくん

そうですね!初期の状態は1個の低評価でもAmazonのお店の評価が物凄く悪くなりますよね。

例えば、評価が5個しかないのに1個低評価があれば、Amazonのお店の評価が80%ですからね。かなり不利になりますよね。

大ちゃん

はい、今からは思ったよりも厳し目にチェックするようにします!

ゆうくん

あと、中古の場合は汚れとかも出来るだけ綺麗に落としといて下さいね!

落としきれない目立つ汚れがある商品は『良い』で販売したり、場合によっては『可』で販売するようにする事も大切です。

『可』でもクレーム貰いそうな商品は利益でても仕入れちゃダメですからね!

大ちゃん

はい、気をつけるようにします。

ゆうくん

中古家電をAmazonで販売する場合には動作不良にも注意しよう!

そう言えば、ゆうくん、中古家電のクレームって無いですか?

大ちゃん

あっ、あります!あります!故障してるってクレームがありました!仕入れた時にはちゃんと動いたんで、全然納得してないですけど。

ゆうくん

あっ、運の問題じゃ無いかもです!中古家電って、運搬の時に壊れる事も稀にあるんですよ!

中古家電を発送する時ってプチプチ二重にしてますか?

大ちゃん

えっ?プチプチ二重ってどういう意味ですか?一応プチプチは巻くようにしてますけど。

ゆうくん

中古家電は、下面のプチプチを二重にするだけで故障率が大きく下がるんですよ!

友人の出品代行さんは毎回プチプチ二重にしてくれてたんで、返品もクレームも激減したんですよ!

大ちゃん

えっ?そうなんですか?イメージ出来ないんでもう少し詳しく教えてくれませんか?

ゆうくん

めちゃくちゃ簡単ですよ!この方法は、僕も色んな人に教えてあげてるんですよ!その度に、みんな喜んでくれる無料講座をご紹介しますね!

→実践者の100%が効果を実感してる『せどりプチプチ梱包講座』

大ちゃん

せどりプチプチ梱包講座、めちゃくちゃ分かりやすいです!!プチプチも意外に節約できるのに効果的ってまさに理想的です!

次の出品からやってみます!!

ゆうくん

これは本当に素晴らしい方法なんで、絶対にやってくださいね!

大ちゃん

悪い評価をもらっても初心者せどらーなら巻き返しが可能!

すいません、最後に1つ質問ですか?Amazonのお店の評価が80%なんですけど、ここから巻き返せますか?

ゆうくん

それって、評価10個のうち、2個が悪い評価って事ですか?

大ちゃん

そうなんです、2連続で悪い評価もらって凹んでます。

ゆうくん

それだったら、全然大丈夫ですよ!良い評価貰えば巻き返せますよ!

取り敢えず10連続で良い評価もらってAmazonの評価を90%に上げるようにしましょう!

大ちゃん

ありがとうございます!どうすれば良いんでしょうか?

ゆうくん

それについては、次回解説させて頂きますね!『Amazonの購入者から良い評価をもらう具体的な方法』というのがあります!

大ちゃん

おぉ!そんな方法があるんですね!楽しみにしてます!!

ゆうくん

あとがき

ピンチはチャンスと言われるように、悪い評価をもらった時は自分自身のAmazonせどりを見直す良いきっかけになります。

悪い評価は、普段やってる事が間違っている可能性がある『合図』なのかもしれません。

僕ら販売者は、利益を出すために少しでも高く商品を販売したいと思います。

でも購入者は、少しでも安い金額で少しでも良い状態の商品を欲しているのです。

このギャップを埋めるためには、僕たち販売者が購入者側に寄り添ってあげる必要があります。

『お客様は神様である』というまで崇める必要は全くありませんが、『自分がこの商品を買ったらどう思うかな?』と考えながら出品する事は非常に大切です。

せどりは、ついつい仕入れにばかり目が向きがちです。

でも、良いお店を運営するためには、『出品』についてもしっかりと学ぶ必要があります。

良い機会だと思いますので、以下より『出品関係』も学んでみてくださいね!

『Amazonの出品方法』が学べるおすすめ記事5選

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

それでは、失礼します。

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