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【ホームセンターせどり攻略法】仕入れの効率化と商品リサーチで利益を出すコツを伝授

大ちゃん
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大ちゃん
副業で会社の社長の給料を完全に超えても、サラリーマンを続けている人。独立するよりも自由なサラリーマン仲間と共に、非現実的なサラリーマンライフを満喫中。
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せどりは儲かるって聞いたのに、ライバルが多すぎて嫌になっちゃいます。ホームセンターせどりはライバルが少ないって聞いたけど、本当に稼げるのかなぁ。

悩めるゆうくん

こんにちは、大ちゃんです。

ひと昔前に比べて、せどり人口も増えた影響でライバルに先を越されてなかなか利益商品が見つからない傾向にあります。

ただ、ホームセンターでせどりをする人は、いまだに少数派に感じます。

というのも、実はホームセンターせどりは『仕入れるのが難しいノウハウ』が横行してて、実践したけど諦める人が後を絶たない状況なのです。

今回は、せどり歴9年の意地とプライドにかけてホームセンターせどりで効率的に利益商品を発見する方法を解説します。

仕入れが難しく感じているなら、今回の記事を実践する事をおすすめします。

必見!ホームセンターせどりで勝利を掴む秘策とは?

ホームセンターせどりで勝利を掴む秘策

ホームセンターせどりで稼ぐためには、ホームセンターの特徴を把握する事が非常に大切なのです。

ホームセンターが扱う商品は大衆層向けで、マニア向けの商品は置いておらず、『プレミア商品が滅多に存在しない』という事を頭に入れておきましょう!

そうすれば、リサーチするべき商品の特徴が見えてきます。

では、プレミア商品が滅多に存在しないという事はどういう戦略で仕入れれば良いのでしょうか?

ホームセンターせどりの戦略

『稼げる商品の特徴なんて覚えずに割引率が高い商品を狙って仕入れる』という事に特化すれば良いのです。

商品情報よりも、定価よりもいくら割引されているかという情報こそが命なのです。

これさえ知っておけば、ホームセンターせどりは完璧です。

ただ、そうは言っても、ホームセンターせどりのさらに深い知識を学びたいと考えている事でしょう。

そこで、より効果的にホームセンターせどりで稼ぐために必要な知識をあなたに伝授します。

ホームセンターせどりで利益を出しやすい仕入れ先とは?

ホームセンターせどりの仕入れ先

せどりで利益商品を仕入れて稼ぐための第一歩は、『仕入れ先』を把握することです。

ホームセンターせどりの仕入れ先はどのような店舗があるのでしょうか?

稼げるホームセンター5選
  • ナフコ
  • DCMダイキ
  • コーナン
  • カインズ
  • コメリ

この中でも利益商品を見つけやすい『ナフコ』と『DCMダイキ』について更に詳しく解説させて頂きます。

ナフコせどりで簡単に利益商品を見つける方法

割引率の高い商品をリサーチするというホームセンターせどりの考えは、ナフコでも全く同じです。

ナフコせどりは、以下をリサーチするだけで仕入れが完結します。

ナフコせどりのリサーチ方法
  • 投げ売りワゴンを確認する
  • ショーケースの割引商品を確認する
  • 割引率が高い値札を確認する

また、以下のように値下げシールより更に値下げになっている商品は狙い目になります。

ナフコせどり

ナフコせどりでは、ナデポポイント5倍デーアプリ会員特典を使って仕入れる事で利益率アップを狙う事が可能です。

DCMダイキせどりで簡単に利益商品を見つける方法

DCMダイキせどりは、ナフコせどりよりも更に単純です。

リサーチするべき商品は以下の『値下げしました』の値札のみです。

DCMダイキせどりの仕入れのコツ

基本的には30%引きになっていますが、これが50%以上の値下げ幅であれば要チェック商品になります。

また、せどり初心者さんは特に見逃しがちなのですが、ショーケースがワゴン化する事があるのもDCMダイキせどりの特徴です。

ホームセンターせどりで儲かる利益商品の3つの特徴とは?

ホームセンターせどりの利益商品の特徴

ホームセンターせどりは、プレミア商品を探すよりも割引率の高い商品のリサーチに徹する事が重要という事は前述しました。

ここでは、ホームセンターせどりで儲かる商品の3つの特徴について更に詳しく解説していきます。

儲かる商品の特徴
  1. 割引率が高い商品
  2. 端に追いやられてる商品
  3. 季節終わりの商品

非常に大切なポイントですので、更に詳しく解説します。

【1】割引率が高い商品

ホームセンターせどりで大切なノウハウは、店舗を一周回って割引率の高い商品を探すという事です。

例えば、こんな感じのワゴンのチェックは必須中の必須になります。

ホームセンターせどりの利益商品

中身を確認して、割引率50%以上の商品をリサーチするようにしましょう!

以下の画像のように、割引率30%の商品では利益が出しにくいので時間がない場合はスルーでOKです。

ナフコせどりの値札

割引率30%なのにスルーの理由

ホームセンターのDIY工具類は、Amazonの販売手数料が15%に該当します。

それに加え、各種手数料が取られるので、Amazonで定価で売れたとしても利益率10%前後の薄利商品になります。

【2】端に追いやられてる商品

どの店舗でも共通の特徴なのですが、一番お客様の目につきやすい場所に売り出したい商品を配置します。

という事は、売れない商品は行き場を失ってしまい、どんどん隅の方に追いやられてしまうのです。

その結果、このような商品が誕生してしまうのです。

ホームセンターせどりの利益商品

1個2,500円の利益×3=7,500円の利益になります。

※商品は4つありますが、一番上の商品は開封品だったので仕入れても新品で販売する事ができません。

ちなみに、上記の商品は一見普通に置いてそうな感じがしますが、実は人目につかない以下の場所にひっそりと置いてありました。

ホームセンターせどりの利益商品

※チラッと見えるダンボールのような物が今回発見した利益商品になります。

普通のせどらーさんなら、ワゴンの上の棚の商品はリサーチするかもしれません。

しかしながら、ホームセンターせどりの場合はワゴンの隠れたところに利益商品が潜んでいる可能性に着目した仕入れをする必要があるのです。

【3】季節終わりの商品

ホームセンターせどりで欠かせない仕入れ時期は、季節の終わりです。

以下を例に挙げると分かりやすいと思います。

  • 加湿器は冬に売れる商品で夏の需要は少ないです。
  • 除湿器は夏に売れる商品で冬の需要は少ないです。

店舗は、顧客の需要に先立って販売しますので、シーズン終了前には値下げをして売り尽くしに入ります。

つまり、ピンポイントでそこを狙い撃ちする事で利益商品を発見する確率が上がるのです。

ホームセンターは、比較的大きな商品を扱うので売れ残ったら保管場所に困ってしまいます。

ですので、出来るだけ売れ残りを避けるために多少赤字でも良いので売りに入ります。

このことを理解しておけば、ホームセンターで仕入れに行くべきタイミングが分かることでしょう!

ワンポイント

季節終わりの狙い目時期は以下になります。

  • 春終わりによる在庫一掃セール→6月
  • 夏終わりによる在庫一掃セール→8月〜9月
  • 秋終わりによる在庫一掃セール→12月
  • 冬終わりによる在庫一掃セール→2月〜3月

※夏終わりと冬終わりは決算セールもあるので注目!

ホームセンターせどりの注意点(デメリット)を解説!

ホームセンターせどりの注意点

仕入れのノウハウを手に入れる事も大切ですが、しっかりと注意点を理解してリスクを避けるせどりをする事が大切です。

ホームセンターせどりの注意点は以下の3つになります。

ホームセンターせどりの注意点
  1. Amazonで新品出品できないボロボロの商品がある
  2. 重量級の商品は出品が大変な割りに利益が出ない
  3. プライベートブランドは仕入れ対象外

【1】Amazonの新品では出品できないボロボロの商品が存在する

Amazonで新品として出品する際にはAmazonのコンディションガイドラインに適した商品を取り扱う必要があります。

ホームセンターでは、このような感じで開封品が普通にしれっと販売されている事もあります。

ホームセンターせどりの利益商品

また、乱雑に扱われたのか、外箱がボロボロでAmazonで販売した際にクレームに発展するレベルの商品もあります。

ホームセンターせどりの利益商品

これらは、仕入れの時にしっかりと確認する必要があります。

目先の利益に目を奪われてしまっては、本末転倒の結果になる可能性がありますので注意する必要があります。

【2】重量級の商品は出品が大変な割りに利益が出ない

業務用の機械などが多く販売されているホームセンターですが、大きい商品は意外に利益が出にくいのでリサーチ不要です。

というのも、ホームセンターの大型商品は以下に該当します。

利益が出にくい証拠
  • Amazonの大型商品は手数料が割高になる
  • 大型商品は送料が高い
  • DIYカテゴリーはAmazonの手数料15%に該当

このように考えると、ホームセンターの大型商品は非常に利益の出しにくいジャンルだと言えるでしょう。

【3】プライベートブランドは仕入れ対象外

ホームセンター独自で作成したプライベートブランド(オリジナルブランド)はリサーチするだけ時間の無駄になります。

というのも、プライベートブランドの商品には以下の特徴があります。

プライベート商品の特徴
  • 定価が非常に安い(価格勝負の商品)
  • Amazonに出品する事ができない

万が一利益が出たとしてもAmazonで販売できない場合が多いので注意が必要です。

ホームセンターせどりの最強のメリットを解説!

ホームセンターせどりのメリット

ホームセンターせどりは、絶対にやった方がいいおすすめの転売手法になります。

というのが、以下の素晴らしいメリットがあるからです。

ホームセンターせどりのメリット
  1. ライバルせどらーが少ない
  2. ノウハウ不要の仕入れスタイルが可能
  3. 在庫取り置きサービスがある
  4. 自家用車不要(軽トラ無料貸し出しサービス)

【1】ライバルせどらーが少ない

せどりといえば、ブックオフなどのリサイクルショップせどりや、ヤマダ電機などの家電量販せどりが一般的です。

副業せどりを始めたばかりの初心者さんであれば、ホームセンターでせどりが出来るなんて想像すらしない事でしょう。

また、冒頭でもお伝えした通り情報に惑わされて稼げずに諦めてしまう人も非常に多いため、いまだにホームセンターせどりはライバルが少ないです。

ライバルが少ない市場で勝負するのは非常に大切な戦略になります。

【2】ノウハウ不要の仕入れスタイルが可能

ホームセンターせどりは、下手なノウハウをを使うよりも『割引商品』のみをリサーチするようにしましょう!

利益の出る可能性が著しく低い商品をリサーチする暇があったら、家に帰ってコーヒーを飲んで休憩していた方が良いレベルです。

全てのノウハウを捨て去って、今回解説したホームセンターせどりで儲かる3つの特徴を実践するようにしましょう!

たとえ副業せどりを始めたばかりの初心者さんであっても、短時間で効率的な仕入れができるようになります。

【3】在庫取り置きサービスがある

ホームセンターで利益商品を発見したら、近隣店舗に電話確認するのも戦略の1つです。

もしも、利益商品が他店の残っている場合は取り置きして貰うようにしましょう!

店舗に行くだけで利益が確定しますので、非常に効率の良い仕入れが出来るようになります。

【4】車なしでもせどりが出来る!(軽トラ無料貸し出しサービス)

ホームセンターは、「せどりをしたいけど車がない!」という人の強い味方なのです。

というのも、大概の店舗で軽トラ無料貸し出しサービスがあるのです。

車がない場合でも大丈夫です。ホームセンターせどりは大量仕入れをしたら軽トラに乗っけて帰れば良いのです。

重い荷物を手で持って帰る心配が必要ありませんので、のびのび仕入れをする事が可能です。

ホームセンターせどりは決算セールも激アツ!

ホームセンターせどりの決算セール

決算セールで稼ぐのは、せどりではもはや常套手段になります。

ここでは、主要ホームセンターの決算情報を掲載させて頂きますので、せどり決算セールをカレンダーにする裏技を使って忘れないようにしておきましょう!

店舗 決算 中間決算
DCMダイキ 2月 8月
コーナン 2月 8月
ナフコ 3月 9月
コメリ 3月 9月
カインズ 3月 9月

このように考えれば、2月と3月、8月と9月がホームセンターせどりの狙い目シーズンだという事が分かります。

ちなみに、決算セールは店舗ごとに覚えるよりも月単位で覚えておくことをおすすめします。

「2月になったらA店舗とB店舗とC店舗にいこう!」という感じですね!

おまけで2月と3月でチェックすべき決算店舗をリストアップさせて頂きますのでタップして確認してみてくださいね!

まとめ

ホームセンターは、大衆向けの商品を多く扱っていますので、プレミアになる商品は非常に少ないです。

つまり、Amazonで販売したときに定価越えする商品に巡り会う確率は極めて低く、割引商品以外で稼ぐことは非常に難しいのがホームセンターせどり最大の特徴です。

この事さえ理解してけば、ホームセンターせどりで利益を出しやすい商品の特徴がわかってくる事でしょう!

中途半端に稼げないノウハウに翻弄されて、あなたの大切な時間を浪費させないためにも今回の記事をご活用頂けたらと思います。

ホームセンターせどりは稼げますので、あなたの仕入れ先の1つとして是非とも取り入れていきましょう!

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

それでは、失礼します。

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