【コメリせどり(転売)の仕入れのコツを伝授】値札で利益が分かるお手軽リサーチ方法
コメリっていうホームセンターでも仕入れが出来るのかなぁ。
仕入れに行った事がないから、見るべきポイントを教えてくれたら嬉しいんだけどなぁ。
ゆうくん
こんにちは、大ちゃんです。
野暮用で行ったコメリで、ホームセンターせどりのノウハウ(記事の最後に公開します)を使ってみたところ、非常に利益が出しやすい仕入れ先と判明しました。
ここでは、あなたがコメリせどりで稼ぐためのコツを伝授させて頂きます。
この記事を読み終わった頃には、あなたの仕入れ先にコメリが追加される事でしょう。
この記事のもくじ
コメリでせどり(転売)の仕入れ先として使えない店舗も存在する
- コメリパワー→大型店
- コメリハード&グリーン→ホームセンター
- アテーナ→インテリア
- コメリPRO→資材・建材・工具・金物
この中で、せどりの仕入れ先として機能するのは『大型店のコメリパワー』『ホームセンターのコメリハード&グリーン』の2種類になります。
インテリアを扱うアテーナや、資材などを扱うコメリPROは非常に仕入れにくいので、仕入れ対象から外す事をおすすめしています。
ただ、店舗の99%は仕入れ対象のコメリですので、『コメリ=仕入れ先』という認識で問題ありません。
コメリせどり(転売)はココだけ狙えば利益商品の仕入れが可能
コメリせどりでは、狙いを絞ってリサーチする事で簡単に利益商品を発見する事が可能になります。
ここでは、コメリで狙うべきリサーチ場所を発表させて頂きます。
『お買い得品/さらにお安くなりました』という値札
たったこれだけで大丈夫です。
もちろん、転売せどりの値札攻略法のノウハウを実践して頂ければ更なる利益商品を見つけ出す事も可能です。
ただ、コメリせどりの時給を最大化させるためには、『お買い得品/さらにお安くなりました』という値札のリサーチのみで問題ありません。
コメリせどり(転売)の値札戦略で見つけた利益商品を公開
それでは、先に解説した値札リサーチで発見した利益商品を公開させて頂きます。
これだけ覚えればコメリせどりはマスターしたも同然ですので非常に簡単ですよね。
【1】カセットガスストーブポータブル(STVーMYD)
引用元:https://www.amazon.co.jp/s?k=4901140904363
仕入価格 | 7,980円 |
販売価格 | 11,100円 |
利益額 | 1,100円 |
【2】サロンヒーター(KT-1619)
引用元:https://www.amazon.co.jp/s?k=B07WHNMQ9T
仕入価格 | 9980円 |
販売価格 | 14,500円 |
利益額 | 1,563円 |
コメリせどり(転売)は季節終わりの値下げセールを狙って稼ぐ
コメリの値札戦略で利益を出した商品をみて頂ければ、気付いた方もいらっしゃると思います。
僕がコメリに足を運んだ時が、4月2日です。
広島県の4月といえば暖かくなる時期ですので、今から暖房を買う人は少数派だと考えられます。
つまり、コメリ側も在庫を抱えたくないので、投売り状態に走っている状態です。
- 暖かくなる時期に暖房関係を購入
- 寒くなる時期に冷房関係を購入
- 乾燥が始まる時期に除湿機を購入
- 湿気が気になる時期に加湿器を購入
コメリせどりで勝利を掴むための戦略がここにあるのです。
ちなみに、激安特価で仕入れる事ができても、販売できなければ意味がないと考える方も多いと思います。
そこで、地域と季節に応じた販売戦略を公開させて頂きます。
コメリせどり(転売)は『地域×季節』で最強の仕入れ先になる
ここで大切な事は、日本全国には気温差があるという事です。
例えば、4月の沖縄の平均気温は約20℃ですが、札幌は3.3℃と16.7℃の開きがあります。
沖縄では冷房が必要ですが、札幌では暖房が必要になります。
このように考えれば、沖縄の店舗では3月に暖房が処分価格で販売されているかもしれません。
それを仕入れて販売すれば、東北地方〜北海道の人が購入する可能性があります。
このことさえ頭に入っておけば、以下の戦略を立てる事が可能です。
比較的暖かい地域→暖房が不要になる時期に処分品の暖房を仕入れて販売する
比較的寒い地域→冷房が不要になる時期に処分品の冷房を仕入れて販売する
このように考えるだけで、仕入れの幅が大きく広がっていきます。
ちなみに、この戦略はコメリせどり以外でも使える王道手法になりますので、常に視野を広く持って物事を考える事が大切です。
コメリせどり(転売)の仕入れ時の注意事項
季節終わりに仕入れる場合は、売れ残った場合に次のシーズンまで待つ必要があるということに注意する必要があります。
せっかく仕入れても、売れるのが数ヶ月先になってしまっては資金ショートを避けるために損切りも視野に入れる必要もあります。
そうなってしまっては、利益を出すどころか赤字になってしまう可能性すらあります。
あなたに損失を被って欲しくありませんので、今回の戦略で非常に大切な事を解説させて頂きます。
仕入れる際にはKeepaを使って直近1年間のランキンググラフを見るようにする
まず大前提として、Keepaのランキンググラフの見方をマスターしておく必要があります。
季節家電の場合は直近1年の商品ランキングがこのようにムラがある場合があります。
引用元:https://keepa.com/#!product/5-B07GT3JX44
上記の例で解説すると、5月〜8月の4ヶ月間に2個しか商品が売れていない事が分かります。
つまり、最低でも4月中旬までに売り切らないと5〜6ヶ月は不良在庫になってしまう可能性があります。
では、次に以下のランキンググラフを見てみましょう。
引用元:https://keepa.com/#!product/5-B07VZFLBJP
この場合は、10月〜1月は爆売れですが、夏でもチラホラ売れている事が分かります。
こういう商品であれば、不良在庫のリスクが極めて低いので積極的に仕入れる事ができます。
不安な状態で仕入れずに直近1年のデータで仕入れを判断する習慣が大切
店舗が値下げをするという事は、何かしらの値下げ理由が必ずあります。
今回の戦略でいえば、『売れるシーズンが終了して需要が下がるから値下げして販売する』というコメリの販売戦略を的確に狙った手法です。
コメリの店舗で売りにくい商品を、僕らはインターネットを使って代わりに販売して利益を出すのです。
その際に、Keepaの直近1年のデータを参考に、いつまでに販売するべきかを正確に判断して仕入れの有無を決める必要がある事は理解しておく必要があります。
売れない商品を仕入れたら赤字になりますが、的確に判断して仕入れをする事ができればライバルが敬遠する商品で大きく稼ぐことも可能です。
【プチ情報】コメリの割引商品は全体的にAmazonよりも安い傾向が強い
意外かもしれませんが、コメリはAmazonよりも安い商品が非常に多いのが特徴です。
さすが、全国に1,200店舗を構える大企業という感じの値段ですので、『私物を買いに行ったついでに仕入れて帰る』というスタンスも理想的です。
3,000円安く購入する事ができるという事は、支払う税金まで考慮すれば5,000円の利益を出すくらいの価値になります。
仕入れにも、日用品の買い物にもコメリはおすすめですので、あなたの近所に店舗があれば是非とも足を運んでみてくださいね!
ちなみに、ホームセンターせどりのノウハウは似たり寄ったりなので、別店舗にも足を運んでおくのをお勧めします。
まとめ
コメリせどりでは、『お買い得品さらにお安くなりました』という値札の商品を狙ってリサーチする事で最も効率よく利益商品を見つける事が可能になります。
さらに言えば、季節の変わり目で需要が下がった商品を的確に狙うことで、利益商品を発見する確率が大きく向上します。
ただ、季節終わりの商品はAmazonで販売しても売れない可能性がありますので、思い切って仕入れに踏み込めない人が多いです。
そこで、Keepaの出番です。Amazonランキングの見方をしっかり理解する事ができれば、ライバルが仕入れられない商品で利益を出すことも可能になります。
コメリせどりは、10分くらいの店舗滞在時間で5,000円くらいサクッと稼ぐことも可能ですので、是非とも実践してみてくださいね!
最後までご覧頂きましてありがとうございます。
それでは失礼します。
大ちゃん