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Amazonの購入者から良い評価をもらう具体的方法について【せどり初心者の悩み相談】

 
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はじめに

Amazonの購入者から良い評価をもらう前に、『Amazonの低評価で苦しまない方法』からご確認ください。

良い評価をもらう事も大切ですが、悪い評価をもらわない方がもっと大切な内容になります。

大ちゃん、先日教えて下さったAmazonの悪い評価で苦しまない方法は実践中です!前回話が出ましたが、Amazonの購入者から良い評価をもらう方法を教えて頂けないでしょうか?

ゆうくん

そうですね!悪い評価を貰わない対策を打てば、次はAmazonの評価アップが大切ですね!

これは、購入者心理を考えれば非常に簡単な事なんですよ!

大ちゃん

購入者心理?なんか、裏技的な物があるんじゃないですか?

ゆうくん

もちろん、裏技的な方法もありますが、Amazonにバレたら瞬時にアカウント停止になりますが大丈夫ですか?

大ちゃん

そ、それだけは勘弁して下さい!

ゆうくん

じゃぁ、良い評価をもらうために一緒に購入者心理を学ぶところがスタートですね!

まぁ、めちゃくちゃ簡単ですので、明日から即実践可能な内容です。

大ちゃん

ありがとうございます!是非とも教えて下さい!

ゆうくん

じゃぁ、解説しますね!

大ちゃん

Amazonの購入者から良い評価を貰って有利にせどりをするための購入者心理とは?

Amazonで良い評価をもらう前に、Amazonで悪い評価をもらう場合を最初に考えてみましょう!

悪い評価をもらう時って、どういう時か分かりますか?

大ちゃん

もちろんです!届いた商品に不満がある場合です!

ゆうくん

素晴らしいです!ただ、この基準が人それぞれなんで、厳しい意見の人の基準に合わせて販売する必要があるんですよ。

なので、特に評価が少ないせどり初心者さんは悪い評価を貰わないように、厳し目に検品する必要があるんですよね。

大ちゃん

はい!それは十分心得ています。

ゆうくん

じゃぁ、逆にAmazonから良い評価を貰おうと思ったら、どういうコンディションの商品を扱えば良いと思いますか?

大ちゃん

う〜ん、難しいですね〜。誰もが満足するレベルの商品を届けるようにするんですか?

ゆうくん

おっ!大正解です!具体的手順は後に解説しますが、大前提として『満足度が高い商品』を取り扱う事です。

思ったよりも良い状態の商品が手元に届いて喜ばない人はいないですよね!この心理状態に購入者を誘導してあげるのが今回の作戦のスタートです。

大ちゃん

確かに、購入者心理が大切な事は理解できました。でも、どうやったら良いか分かりません。。

ゆうくん

簡単ですよ!順を追って解説させて頂きますね!

大ちゃん

はい!よろしくお願いします!

ゆうくん

せどりで仕入れた商品を評価ランク別に分ける

まず大切な事は、商品のランクを決めるという事なんです。

大ちゃん

分かります!中古なら、ほぼ新品、非常に良い、良い、可の4ランクに分けるという事ですね!

ゆうくん

あっ、違うんですよ!今回分けるのは『評価ランク』なんです。

  • 絶対にお客様に満足してもらえる商品
  • 多くの人が満足するであろう商品
  • 満足しない人がいる可能性がある商品

の3段階にクラス分けするんです。

大ちゃん

えっ?そんなの初めて聞きました。なんのために分けるんですか?

ゆうくん

ここで大切なのが、『満足する商品の購入者にのみ評価依頼メールを送る』という事なんです。

高評価を貰うためには、高評価をもらえる商品で勝負する必要があるんです。

大ちゃん

分かりました!評価別にランク分けしてみます。

ゆうくん

Amazonの購入者が絶対に満足するレベルの商品に評価依頼メールを送る

Amazonで評価を貰うためには、評価依頼をする事が大切なんです。

でも、多くの人は購入者全体に同じように評価依頼メールを流そうとするんです。そしたらどうなるか分かりますか?

大ちゃん

えっ?どうなるんですか?

ゆうくん

商品を買って満足していない人にも評価依頼メールが届くんです。

そうなると逆効果になって悪い評価を貰ってしまう可能性が出るんです。

大ちゃん

ええっ!!それだと評価依頼メールを送らない方が良くないですか??

ゆうくん

だから、商品ランクで選別したんです。

商品を受け取って喜んでもらえる人にだけ、評価依頼をお願いするという作戦になります。

大ちゃん

そんな作戦があったんですね!

ゆうくん

いやいや、ビジネスで勝つためには戦略が大切なんですよ!

お客様満足度98%とか言ってる商品も、実はリピートした人だけに評価依頼メールを送ってるだけとかあるんです!

嘘をつかずに高評価を獲得する事が可能ですよね!

大ちゃん

確かにそうですね!満足するからリピートしてますもんね!

勉強になります!

ゆうくん

ビジネスを知れば、色んなアイディアが湧いてくるんですよ!ここで大切な事は、満足してる人に評価依頼をするって事ですね!

大ちゃん

はい!ありがとうございます!でも、どうやって評価依頼をすれば良いんですか?

ゆうくん

Amazonの購入者に送る評価依頼メールを送るやり方

インターネットで探したら、Amazonの評価依頼方法を送るテンプレートとかが沢山出てくるんです。

大ちゃん

そうなんですね!早速調べてみます!

ゆうくん

あっ、ちょっと待って!!Amazonの購入者に評価依頼メールを送る事は禁止されてないけど、Amazonは『評価依頼メールは出来れば控えて欲しい』って言ってるんです。

大ちゃん

えっ?何でですか?

ゆうくん

詳細は不明なんだけど、出品者が好き勝手購入者にメッセージを送ることをAmazonは良く思って無いんですよ。

調べてみたら数々のトラブルに発展したケースもあるみたいなんです。

大ちゃん

じゃぁ、評価もらいたくても評価依頼メールは送れないんですか?

ゆうくん

それが、実は『Amazon公式の評価依頼メール』というものが存在するんです。

それに関しては、『Amazonの購入者へ評価依頼メールを送るやり方と禁止対策』で詳しく解説させて頂きますね!

大ちゃん

おぉ!めちゃくちゃ簡単に評価依頼ができるんですね!

これは革新的です!

ゆうくん

そうなんですよ!Amazon公式だから、安心して評価依頼メール送れますよね!

大ちゃん

あとがき

Amazonの評価依頼メールに関しては、様々な憶測が飛び交っていますので今回はAmazonテクニカルサポートに質問してみました。

すると、『購入者とは注文以外のやりとりは極力控えて欲しい』との回答を頂きました。

つまり、Amazon側は『購入者への評価依頼メールの送信も好ましくない』と思っているのです。

好ましくないなら禁止すれば良いのですが、現段階ではそこまでの対応は取っていないようです。

ただ、将来のことは誰にも予測する事ができません。

出品者と購入者との間で大きなトラブルがあれば、僕たち出品者から購入者へ気軽にメールを送れなくなる可能性もあります。

そうなっては欲しくないと思いますが、仮にそうなったとしても

今回お伝えしたAmazon公式の評価依頼メールなら問題なしに送れるでしょう。

評価依頼メールを有効活用して、良いショップ経営をして売上アップに努めるようにしましょう!

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最後までご覧頂きましてありがとうございます。

それでは、失礼します。

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